【2019】刑務所の中でお菓子を食べている受刑者ってどういうこと!?

留置所・刑務所・情報ブログ
『ゆるふわプリズン』

受刑者は自分の犯した罪と向き合い反省するために刑務所に入れられるわけですが、
実は塀の中で彼らはお菓子を食べているのです。

一体どういう事なのか、気になりませんか?

逮捕から刑務所を出所するまで10年間を過ごした僕(rama)が解説します。

今回は彼らのお菓子事情についての記事です。

刑務所の中でお菓子が配られる日がある!??

受刑者は毎日をどんな気持ちで過ごしているのか。

刑務所の中の生活でよく聞いた言葉は

「あ〜今日も一日ダルいなあ。受刑期間はやく終わんないかな」です。

受刑者は基本的に反省より帰ってしたい事に思考のほとんどを割いています。

そしてほとんどの受刑者は甘い物のことを考えています。

刑務所に入ると甘党になるのです。

なのでお菓子の情報には特に敏感なのが受刑者の性質。

 

「どうして甘い物のことなんて考える必要があるの?」

「刑務所でお菓子なんて食べられないでしょ?」

 

そう思いますよね。

ところが彼ら受刑者はお菓子を食べているのです!

 

それも国民の税金で!

 

刑務所ではある日になると受刑者にお菓子を配ります。

それはいつなのか?

 

「祝日」です。

 

祝日になると1日に1つお菓子が配られます。

もちろん受刑者は1円も払いません。

 

そしてこのお菓子について受刑者は毎日考えていると言うわけです。

部屋にあるカレンダーを眺めては、次のお菓子は何かなと予想して過ごします。

刑務所で出るお菓子

刑務所で配布されるお菓子は施設によって異なります。

刑務所長が変わればその度にお菓子の取引業者が変わるためです。

癒着の匂いがしますよね……(笑)

まあ今回はその話題は置いておきましょう。

 

祝日に配布されるお菓子の種類ですが、

特に多いのはプチシリーズです。

1つ80円ほどで売っているアレです。

祝日が来るたびに種類の違うプチが入ってきます。

 

また季節によってもお菓子の傾向が変わります。

春はかしわもち

真夏はアイス(スーパーカップが年に1度出ました)

秋、冬は完全にランダムです。

 

大量のお菓子が配られる日

イベントの時はお菓子が大量に配られます。

「運動会」

「ゴールデンウイーク」

「お正月」

この時は大量のお菓子が配布されますね。

運動会の鉄板お菓子はココナッツサブレ、ポテチ、コーラです。
5品ほど出ることが多いですね。

ゴールデンウイークは全く予想できません。

お正月はパリンコ、アルフォート、ポテチ、ミカンなど。
基本品物もばらつきますが、数は5品が多いです。

お菓子が配られた時の受刑者のテンション

国民の税金で受刑中の犯罪者が、さらにお菓子を食べているというのは憤慨ものですよね。

しかし、現実はもっと酷いものです。

タダで配られるお菓子ですが、果たして受刑者はどんな反応をするのか?

 

「当然、感謝して食べているに違いない」

「それにしたって腹立たしい!」

 

そう言う意見が多くあると思います。

ではリアルな受刑者の言葉を見てみましょう。

 

「出たよ……..またプチシリーズかぁ」

「もっとマシなお菓子売ってるやろ」

「センス!!センスがないっっっっ!!!」

 

とまあこんな感じです。

受刑者は月に1.2度しかお菓子が食べられないため、

お菓子絵の執着がすごいんです。

だから感謝の言葉よりも、悪態をつきながらお菓子を食べているのが現実です。

 

僕は同じ受刑者ですし、

国民の税金でお菓子まで戴いていたので感謝しながら食べていましたが、

普段の食事がスラム並みのゴミだったので彼らがお菓子に期待する気持ちもわかるのです。

 

何故、受刑者はお菓子に悪態をつくのか?

理由は簡単です。

それは普段の食事があまりにも酷いからです。

管理栄養士によって決められた食事をしている。

「受刑者は意外と良いものを食べているんだ」

などと言う建前を鵜呑みにしている人も多くいますが、

いいや!!!!!

「ほとんどものを食べていない!」

 

管理栄養士の決めた料理から

調味料とめぼしい具材をまず飯係が奪い取ります。

 

そして減塩対策で病院食のように薄められた味付けになり、

配られた食事を配膳係が掠め取ります。

 

部屋では強い人間に食事を献上せねばならないのが刑務所のリアルです。

ラマ
食事なんてあって無いような物。

実際に50kg60kgと短期間で痩せる人もよくいるんだ。

そのため、もしお菓子を手に入れることができた日には、

少しでも良いものが食べたいと言う欲求が強くなるのです。

刑務所の中で受刑者がお菓子を食べている!?

今回の記事のまとめです。

お菓子を食べられる日は

「祝日」

イベントの日

  1. 「運動会」
  2. 「ゴールデンウイーク」
  3. 「お正月」

 

お菓子を食べる時のテンションは

「なんでもっと良いお菓子を選んでくれないんだ!!」です。

ラマ
最後まで読んでくれてありがとうございました。

お菓子の記事を書いたので、気になる人はどうぞ↓

刑務所で1番人気の〇〇とは!?