留置所の生活って実際どんなの!?受刑者が解説するよ

留置所・拘置所・刑務所・情報ブログ
『ゆるふわプリズン』

大切な人が留置所へ行くことになってしまった…

実際の生活はどんな感じなんだろう……と悩んでいませんか?

あなたのお悩み

留置所6ヶ月、逮捕から10年を過ごした僕の経験をお伝えします。

知っておかないと大変なことになる!?

取り調べの心構えについても書いていきます。

この記事をみるメリット

  1. サラッと留置所がわかる
  2. 実際の生活を知ることで安心できる
  3. 不安なことを作者に相談できる

ラマ
僕はツイッターでもプリズンな情報を発信してるから、
相談とかも結構うけているんだ。

みーちゃん
いつでも相談してきてください!

留置所の生活って実際どうなの?てか作者は留置所知ってるの?

留置所の生活

留置場での生活はバラエティ番組「芸能人格付けランキング」の3流芸能人に近いです。
留置所生活の疑問に答える画像

こんにちは。ラマ(@rama5296)です。

僕は20代前半で突然逮捕され、冤罪裁判を家族と3年戦いましたが有罪の判決を受け、
30代までの10年間を刑務所で過ごした受刑者ブロガーです。

留置所の情報を調べると、生活スケジュール(何時に起きるetc…)などは出て来ますが、
生活の体験談は少なく感じました。

見つけた体験談も、入っていた期間が短い人やなんだかこわい印象の人が多くて……

 

事件を認めたか否認したか、罪状によっても留置所での生活は大きく変化します。

僕の場合は、5年以上の長期刑/事件の否認/示談はできない
という状況での留置所生活でした。

留置所には約6ヶ月いました。

ラマ
否認をしていると、認める場合よりかなり長く留置所で生活することになるんだ。

 

今回の記事では、留置所の生活をしていて感じた気持ちを中心にお話します。

「留置所へ身内の方が収容されて不安な気持ちになっている人」

「留置所に入った経験者からの情報を切実に求めている人」

特に困ってる人の役に立ちたいと思っています。

ラマ
でも僕の性格的に楽しくない記事いやなんだよね。
みーちゃん
じゃあ楽しく書いてっ!
ラマ
そうするよみーちゃん。

留置所の生活リズムってどうなってるの?

生活表

  • 起床、午前6時30分
  • 朝食、午前7時30分
  • 運動、午前8時
  • 昼食、午後0時
  • 夕食、午後6時
  • 就寝、午後9時
  • 取り調べ、午前9時〜午後9時
ラマ
学校行事みたいに、行動スケジュールは決まってるんだ。

留置所の生活(僕の体験ストーリー)

『逮捕の朝』

1日目

ヤヴァイ飲み過ぎた…

昨夜は旧友の集まりで普段お酒を全く飲まない僕ですがカシスオレンジを2杯も飲んで二日酔い状態。

時刻は朝の9時。

玄関から僕の耳に<ピンポーン>と音が聞こえて来た。

そしてすぐに母さんから恐ろしい言葉を聞くことに…

「ラマ?(僕の呼び名)警察の人来てるよ?」

警察…警察て、警察!?

と内心ビックリしつつ玄関へ。

そこで刑事から

「ラマ君だね?君に逮捕状が出ているから、
今から君を逮捕して警察署で取り調べを行うから」

と言い渡しを受け、即家宅捜索へ。

5、6人の刑事が部屋へなだれこんで行き、
僕は呆然としながらパトカーの後部座席へ押し込まれました。

ラマ
おそろしい……

『取り調べ』

警察署へ着くとすぐに取り調べが始まりました。

部屋は3畳ほどの狭い場所に机が一つ。

対面になるよう座り、周りにはさらに二人の刑事が立って見下ろしてきます。

なんといいう圧力……

ここで改めて逮捕された事件の内容を聞かされ、
「やったことに間違いがないか?」と聞かれます。

間違いがなければそのまま認めますという
書類にサインと指印(指で押す印)をします。

僕の場合は事件に対して、
犯罪はしていないなと感じたので指印は一度断りました。

一度断ったと言った理由は、
その後刑事の説得により指印を押したからです。

自分が犯罪をしていないと思えば、普通指印は断ります。

その上で

「弁護士を呼んでください」と言うと思います。

僕もそうしました。

 

さてここで問題です。

Q、弁護士はすぐに来てくれるのか?

 

A、事前に雇っていない限り、すぐには来てくれません。

 

僕は取り調べの時は国から派遣された弁護士が
一緒に取り調べに立ち会ってくれると思っていました。

ラマ
考えが甘かった……

弁護士に頼れないのはショックでした。

3畳の部屋に3人の刑事……

「ここで負けてはいけない!」

と思い、

「法律的にこの事件が犯罪になるルールをちゃんと教えてください」

と伝えたところ、

なんと刑事さん

教えてくれないのです!!

ラマ
なんということでしょう(劇的ビフォーアフター)
みーちゃん
でしょうっ!

刑事が法律を教えてくれないなら、
自分で何があったかを説明するしかないわけです。

そして……

自分の話を聞いて3人の刑事が「それは犯罪だ」
と言ったらどうでしょうか?

法律の知識のない自分と、
刑事3人の意見ではどちらが正しく思えますか?

犯罪行為をしておきながら、
自分可愛さで罪を認めようとしない最低な人間なんだと
僕は自分が恥ずかしくなりました。

こうして罪を認める紙に人生で初めての指印を押したのです。

ラマ
やってしまった……

『弁護士との対面』

その日の夜

僕は刑務官に言われるがまま簡単な手続きをし、
その数時間後に弁護士が駆けつけてくれました。

時刻は8時あたりだったと思います。

その弁護士からのアドバイスをまとめると↓

「刑事に騙されないでください。」でした。

僕は刑事の言う通り、
自分が法律的に犯罪行為をしたのだと思っていました。

ですが……

僕は罪に問われる行動を何もしていなかったのです!

ラマ
犯罪で罪に問うには法律で条件があるんだって。
ねーちゃん
どんな条件なんだ??

強盗罪であれば

  1. 脅迫
  2. 暴行
  3. 他人のものを強奪する

これらの行動をしていると強盗罪で犯罪になります。

 

しかし僕は明らかに犯罪になる行動を取っていませんでした。

では何故刑事は僕に指印を押させたのか?

理由は、

何も証拠がないから、
僕を騙して押させた指印を証拠だと言い張るため

でした。

ねーちゃん
なんだそれはっ!!それが本当なら、何故もっと問題にならないんだっ!!

それこそ証拠がないからです。

刑事が違法なことをするはずがない。

この一般常識は逮捕された本人とその家族をどこまでも苦しめます。

ラマ
家族の理解が得られないと
ここですごく悩むんだ。

家留置所での辛いことはいくつもあります。
本人の口から言いづらい気持ちを代わりに伝えられたらと思い記事にまとめました。

関連記事

家族に言えない辛い留置所での本当のところ。

『取り調べ以外の留置所の生活は?』

初日

生活面で気になることは、実はあまりありません。

何故なら取り調べで疲弊し切っているため、
生活面のことを考えている余裕がないためです。

そして72時間(3日間)の拘束時間を終えて家に帰る、
その思いで頭がいっぱいなので少しのことは我慢します。

逮捕されてすぐに差し入れてくれると嬉しいものはリスト化しておいたので
必要なら使ってください。

2〜3日目

初日の緊張と疲れが出始める2〜3日目。

この辺りで食事の不味さ、着替え、トイレの不満が一気に出てきます。

4畳近くの部屋に2〜3人で布団を敷いて眠れない夜を過ごした僕。

やっと睡魔が来た頃に謎のメロディーによって起床時間が告げられます。

「おはようメロディー」そう呼ばれていました。

僕のところは学校で聞くような謎のクラシックでした。

曲は留置所によって変わります。

この音がすると布団をたたみ始めます。

ラマ
わりとバタバタ慌ただしいんだよ。

見よう見マネでたたんだ布団を所定の場所に直すと、
朝の歯磨きと洗顔タイムが始まります。

洗顔の石鹸は一つもらえますが、
歯ブラシと歯磨き粉は場所によって支給されない事もあります。

これら貰える物品は新品です。

ただし気持ち的に使いたくないと思う人は多いでしょう。

みーちゃん
なんかイヤだよね!

洗顔タイム後

点検です。

ただ部屋で扉の方を向いて座り、
刑務官が名前を呼んで回ったりするだけです。

ねーちゃん
名前を呼ぶのか?番号で呼ばれるイメージなんだが……
ラマ
意外と番号で呼ばれることはほとんどないよ。
拘置所、刑務所と厳しい施設へ移っていっても同じなんだ。

この後朝食を食べます。

ここで支給されるのはお味噌汁(わりと美味しい)+白ご飯+ふりかけです。

意外と麦飯でクサイって体験は刑務所までしなくてすみます。

運動の時間です

食事が終われば5、6人ずつ運動へ向かいます。

運動といっても6〜10畳ほどの若干空が見えるスペースに連れて行かれ、

爪を切ったり他の部屋の人たちと雑談するだけ。

ラマ
走ったり、スポーツをする感じではないんだ。
気分転換ってところだね。

ちなみにタバコは吸えません。

法律の改正で喫煙はできなくなりました。

ストレス解消のための運動は、部屋にいる間に好きなだけできます。

運動後は部屋で過ごします

ここから昼食まですることはありません。

取り調べで呼ばれるのを待つだけの時間です。

ラマ
本を読んだり、同室の人と雑談したり、手紙を書いて過ごすんだ。
みーちゃん
お菓子はいつ食べられるのかなっ?

自分で購入するか、差し入れをしてもらったお菓子は、

基本いつでも食べられます。

生活の面倒を見てくれる刑務官がお菓子など私物は管理しています。(刑事とは別の役職になります)

持ち物の総量は2リットル

服やお菓子、本を含めて持てる量は決まっています。

ラマ
2リットルはペットボトル6本分くらいだよ。

これを超えるとたく下げまたは廃棄するように言われます。

ですが、場所によってはもう少し多く持てる所もあるようです。

昼食

昼食はお弁当が支給されます。

内容は普通のお弁当屋さんのメニューですが、美味しくはありません。

これは僕の想像ですが……

ラマ
留置所のために作ったお弁当なんだと思うんだ。
みーちゃん
特製弁当だね!
ラマ
残念な方の特製だけどね〜。

一応メニューの内容は毎日少しだけ違う物が支給されます。

意外!?逮捕後の食事ランキング

留置所<拘置所<刑務所

この順番で食事は美味しくなっていきます。

ラマ
実は刑務所が一番美味しいんだ。
みーちゃん
クサイ飯じゃなかったのっ!!?

全国でも屈指の美味しい食事を出してくれる京都拘置所など例外はありますが
基本はこの順番です。

留置所の食事はそもそも28日文しかレパートリーがありません。

ラマ
一時的に過ごす施設って位置付けだから、
管理栄養士がメニューを考えたりしていないんだ。
みーちゃん
すぐ飽きちゃうね。

刑務所では色々な不正が行われているので、
栄養管理や味付けは最低基準を下回ることもよくあるのですが……

<実際の例>

栄養士のメニュー

一人につき唐揚げが6コ

受刑者の実際

一人につき唐揚げが2〜3コ(うち1つは皮のみ)

それでも実感としては留置所の食事は一番まずく感じました。

ねーちゃん
それじゃあ栄養が足りないじゃないかっ!刑務官は何をしているんだ!?
ラマ
刑務官も量のチェックはするよ。
でも配る前に刑務官の目を盗んで不正をするんだ。

もっと言えば、自分の影響力を付けるために
不正をあえて認めている悪徳刑務官もいます。

昼食後

昼食後も変わらず取り調べを待つのみです。

特に書くこともありません。

点検から夕食へ

17時45分頃に点検があり、18時から夕食になります。

食事の内容は変わらずお弁当です。

そもそも調理施設が留置所にはありません。

この食事タイムが終わると、基本的には取り調べに呼ばれることはなくなります。

ラマ
いつ呼ばれるかドキドキしてるから、
ここでやっと安心できるんだ。

就寝は21時、でも明るくて眠れない!?

寝る前に、朝しまった布団を取り出して部屋に入れます。

そこから部屋ごとに洗顔と歯磨きをして就寝です。

21時になり就寝時間ですが、問題があります。

ラマ
そんな早くに寝られない!
みーちゃん
18時にご飯食べたからお腹も減ってるよね!
ラマ
しかも電気を消してくれないんだ……

 

自殺防止や監視のために電気は消さず、かなり明るい中で寝ることを強制されます。

布団で顔を隠すのも、死んでるかわからないからダメなんでした。

こうして空腹とストレスの中で夜が明けるのを待つのが留置所です。

留置所の生活/僕が実際に経験したこと/まとめ

留置所での生活は実際に経験してみるとかなり辛い

「逮捕されるようなことをしたんだから仕方ないよ」

そう思う人もいると思います。

ラマ
でもね?交通事故とか、冤罪とか、悪意がなくて入れられる人もやっぱりいるんだ。
みーちゃん
それに、家族とか恋人が入れられたらやっぱり心配になる!
 
 
僕は自分と同じ思いをしている人へ向けてこのブログを書いています。
どんな犯罪をした人でも、やっぱり心配してくれる人はいるもので、
 
その心配とか不安を少しでも和らげられたらいいなと僕は思うんですよね。
 
 
逮捕され、留置所へ行った人を支えることはとても大変なことです。
 
ラマ
だからこそ、そういう人の力になりたい。
 
ラマ
最後まで見てくれてありがとうございました。
みーちゃん
ました!