接見禁止(留置所)と解除の1番効果的な方法

留置所・拘置所・刑務所・情報ブログ『ゆるふわプリズン』

留置所の接見禁止(面会禁止)?シンプル解説

接見禁止理由3点
留置所の接見禁止(面会禁止)とは、
逃亡証拠隠滅口裏合わせ対策です。
面会が許可されない理由はこの3点と法律で決められています。

こんにちは。ラマ(@rama5296)です。
僕は逮捕から出所まで10年間を過ごしたブロガーです。

Q、わかりやすく、必要なことだけ知りたい!
Q、調べても弁護士のサイトばかりで、よくわからない。
という人のために、実際に体験してわかった

必要な部分だけ分かりやすく解説していきます。

みーちゃん
短くしてねっ!

ラマ
りょうかい〜。

留置所-接見禁止を早く解除できる弁護士

手続きを早く済ませる弁護士というのは存在します。
留置所の接見禁止を解くためには以下の4点の心配がない状態にし、素早く接見許可を申請する必要があります

  1. 否認
  2. 証拠隠滅
  3. 逃亡
  4. 口裏合わせ
接見禁止解除したいなら

1番効果的な方法

弁護士から検察官に働きかけ、家族のみとの面会に限り一部接見禁止の解除を打診して貰いましょう。
解除のための条件を全て整えたら、すべきことはこれだけです。

ラマ
書類の受理、判断、承諾まではいくつかの段階があって全部お役所仕事なんだ。
ねーちゃん
弁護士に頼んで早くして貰うことは出来ないのか?
ラマ
特別報酬を用意する必要があるかもしれない。
役所も人間だ。書類処理官と親しくしている弁護士なら手続きを早く済ませてくれるよ。

もちろん力があり、設定報酬内で動いてくれる弁護士もいます。

これらはグレー情報ですので、
弁護士によってはこれを認めない人もいますが、そういう人に弁護を頼むことは考えものです。

順番を守るか自分の大切な人を優先するかという話です。
僕は順番を守りましたが、必要のなかったモラルだと後悔しています。

接見禁止を解除する書類手続きは意味がない

表向きの手続きには上から順に

  1. 準抗告と抗告(基本認められない/お飾り制度です)
  2. 接見禁止処分の解除申し立て(ただのお願い/法的強制力はないです)
  3. 勾留理由開示請求(テンプレの理由を聞くだけ/ただ、会話は出来ずとも顔は見れます)

3つがあります。

しないよりはマシというのが実際です。

留置所-接見禁止の特効薬

弁護士やドラマに騙されないでください。
どんなに高額な弁護士を付けようと接見禁止が即座に解除される特効薬はありません。

留置所-接見禁止で調べると同じような情報が必ず出て来ます。
「刑事弁護に強い弁護士を雇いましょう」というアレです。
しかし刑事弁護に強い弁護士など存在しません。

もしドラマのような無罪を勝ち取り続ける弁護士がいれば、
有罪率99.9%などという世界でも類をみない数字にはならないはずです。

留置所-接見禁止を解くには事件を認める事が必要?

否認していても家族との面会はできるのが普通です。
逆に考えると、家族との面会まで禁止する理由はないのです。

家族ぐるみの犯罪でない場合、家族との面会を禁止する理由は嫌がらせしかありません。
家族と会いたければ素直に容疑を認めなさいということですね。

接見禁止中でも弁護士は面会時間/差し入れ回数の制限がない

弁護士にはいくつか特権があります。

  1. 差し入れ回数制限解除
  2. 面会時間の自由
  3. 記録官なしでの面会
弁護士の特権を説明するイラスト

逮捕され、留置所での連日の取り調べで疲弊している時に家族と会えないことは大変なストレスです。
弁護士を通して家族の声を伝えて貰いましょう。

こういった事を面倒くさがる弁護士もいるので、
私選弁護士(自費で弁護をして貰う弁護士)を雇う場合は初めによく確認しておきましょう。

ラマ
差し入れで何を買えば良いのかよくわからない
そういう声が多かったので下の記事にリストを作りました。

留置所で差し入れって何を入れるのが正解なのか分からない!
面会人と中で待つ人の欲しいものはズレている事がよくあります。
すぐに差し入れして貰えると助かる差し入れリストを作りました。
役立つ『面会裏情報』も収録しているので是非活用してください。

留置所差し入れリスト

接見禁止の期間

これはバラバラです。何年も接見禁止を外してもらえない人も中にはいます。
必要な手続きを済ませた場合は数ヶ月で解除されることもあります

接見禁止になる共通点

組織犯罪や共犯者がいる場合と、暴力団関係者が接見禁止となるケースが多いです。
理由は証拠隠滅、逃亡、口裏合わせを行いやすい点。さらに公的機関として、反社会的集団には厳しい措置が取られる傾向にあります。

基本的な情報はこちらが参考になります。

接見禁止の理由と、接見禁止でも面会をするための方法

参照サイト:刑事事件に関する法律相談サイト「刑事事件弁護士ナビ」

接見禁止-よくある質問

Q、接見禁止中は運動時間なども一人なんでしょうか?

A、他の被疑者と一緒に運動に出ることができます。

安心して話せる場所は居室の同居人か、運動時間に一緒になった相手くらいなので
接見禁止されている人はよく喋る人が多いです。

Q、弁護士に伝言を頼むのは迷惑ではないでしょうか?

A、気にする必要はありません。

それも含めて弁護士の仕事ですから。

留置所-接見禁止まとめ

留置所の接見禁止は帰りを待つ家族も苦しいですが、中で家族を待つ人もとても辛いです。
連日の取り調べや、家族のことで頭が爆発しそうなストレスと闘っているはずです。

家族の支えが必要です。僕自身、家族の存在に何度も助けられました。
弁護士を上手に活用して少しでも早く面会できるように頑張りましょう。

ラマ
応援してるよ。
みーちゃん
よっ!!