初心者ブロガーが2ヶ月で10000PVになる3つの方法

一般的なブログの平均PV数(アクセス数)は月1500pvで上位20%、月10000pvで上位5%

これは初心者ブロガーや開始すぐからではなく長くされているブロガー含め全期間平均pv数の目安です。

このブログでは支えてくれる読者の方のおかげで開始1ヶ月で6000pv、2ヶ月で10000pvでした。

数字だけで見ればかなり努力しなければ厳しそうですが、実際はそんなことはありません。10000pvは2ヶ月で届きます。

えっと、ラマってどんなブロガーなの??

 

(ラマ)
僕のことをこの記事から知ってくれた人のために軽く自己紹介しますね。

 

 

この記事を書く上では幸運にも僕は最近10年越しに出所してきたばかりの元受刑者です。

パソコンの知識ゼロ。SNSでの知識ゼロ。そもそもアプリや流行についても何もわからないわけで。

僕は初心者ブロガーどころか超初心者ブロガーと言えます。僕が10000pvになれたということは誰でもなれる気がしてきませんか?

これからブログを始めたい人は僕よりも10000pvに近いところにいると僕は思っています。

 

僕が誰にでも10000pv達成できると言ったのはそこに根拠があります。刑務所以外で生活してきた人なら僕よりも書けることやアドバンテージがあり多くの人にあなたのブログを読んでもらえることと思います。

 

注意してね

とはいえ、真面目な人は僕と違って初めにSEO対策やブログレイアウトに多くの時間を使いがちではないでしょうか?ブロガーさんの記事を見たり、ブロガーさんの記事を見たり、初心者ブロガーのための記事の作り方など親切なページを参考にして書くかもしれません。

これはしかし初心者の陥りがちな失敗の原因だと僕は思っています。

理由は記事を書くまでの前準備にモチベーションが吸収されて、終わった頃には抜け殻になっていることがよくあるからです。特に僕ですね。PCの設定系は沼です。専業ブロガーならまだしも仕事の副業にブロガーになる人は本当に気を付けて。僕はこの沼で何度も抜け殻になった経験から、普通のブロガーさんが言わないようなアドバイスもちょくちょく言います。

(ラマ)
あっ、クレームはなしでお願い。凹むからね。

 

ブログを始めた人には色々な目的があると思います。

アドセンス通過やアフィリエイトでの副収入、誰かの役に立ちたくて書いている趣味ブログ、ビジネスの宣伝や単純に好奇心から始める人。

ここにあげきれていない多くの人がいて、それをツイッターを始めたことで最近特に感じるようになったんです。初心者ブロガーなのは僕も同じですが、初心者だから伝えられることもあると思いまして記事にすることにしました。

 

アナリティクスのページ画像を載せるのは規約違反になるそうですので控えますが、僕の現状はブログ開設から2ヶ月目でpv数は11,272pvです。(2019,1,14)

ユーザー数は661人でセッション数は1,356で、記事数は34、直帰率3.76%ですね。調べてみたところ直帰率40%を切るのがブログ運営の目標らしいので3.76%は僕のブログの強みと言えます。

僕の記事更新の仕方や書き方などは初心者ブロガーの人がやりがちなダメなことばかりなので、優秀なブロガーさんの記事では得られない情報が多いと思います。是非参考にしてみてください。

 

 

 

初心者ブロガーが2ヶ月で10000pvになることは可能か?

 

(ラマ)
結論から言うと可能だよ。
(少年)
そんなこと言っちゃって大丈夫ですか?
(ラマ)
大丈夫だよ少年。なんてったって僕にできたんだからね。
(少年)
本当かなぁ。僕ブログ始めてみたんだけど、正直専門知識もないし何を書いたらいいかわからなくて日記とか雑記ばかりなんだけど・・・
(ラマ)
10000pv達成するぞって気持ちはある?
(少年)
あります。でも一日10pvとか20pvしか見て貰えなくてもう辞めようかなって。
(ラマ)
なら任せてよ少年。僕が試した3つのことを実践すれば2ヶ月で10000pv、もしかしたらそれ以上だって行けるから!

 

 

ポイント3つ

  1. 実体験を1日1記事書く

  2. SNSをリンクする

  3. SEO対策はいらない

 

ではポイントを1つずつみていきましょう。

 

1、実体験を1日1記事書く

 

僕はpv数をとにかく伸ばす!ってスタンスではなかったのですが記事を書くときに意識していることはありました。それは実体験を書くことです。

誰かの記事や新聞や本の情報だけを切りはりした記事は読者にペラペラに見えるかなって思いまして。

そう言う記事を書くときは少なくとも自分の経験からくるコメントや意見を挟みまくってました

思い出や経験をそのまま伝えるのではなく楽しく伝えることは技術です。

読んでくれる人に楽しんでもらえるように体験ベースの記事を書いて行くのは10000pvへの近道だと思います。

 

僕も最近になってやっと人のブログを見に言ったのですが、まあ記事の更新頻度がすごいですよね。1日に2記事3記事書く人とかもいて驚きました。そう言う人は毎日更新するメリットが見えているのでしょう。毎日書けば単純にリピーターさんが増えSEO対策にも勝手になるのでメリットしかないのは事実のようです。だから毎日更新してるんですね皆さん。

自分が楽しく人の役に立つのが信条なので僕にはしんどいなぁ。

みなさんしんどいと思いませんかーーーーー??

 

しかし毎日更新していても「1日10pv〜20pvしか見てもらえない」と言う少年のような人も多くいると思います。

この違いは情報特化型ブログと日記などの雑記ブログの違いだと思います。

 

専門知識のある人はそもそもこの記事を見ていないかも?と僕なんかは首を傾げてしまうくらいpv数が伸びているイメージがあります。

役にたつ情報ならpv数はついてきます。情報特化ブログ(役立ち系含む)でpvが伸びない場合はポイント2のSNSをリンクするから参考になるとお思います。

問題は日記と雑記ブログです。

この分野で伸びない人にはいくつか理由が考えられます。

残念ながら人の日記って人気ないですよね。僕も知らない人の日記読みたいなって思いません。

(自爆(´._.`)シュン)

書きたいことを書くとその瞬間は楽しいんですけど、見てもらえないとなんだぁって気持ちが萎えてしまいます。

困っている人や悩んで暗いところにいる人にあなたブログが明かりを灯せるかもしれない。

(少年)
アチアチアチッアチアアアチチッチチッッツ!!やり過ぎは禁物だよ!!
(ラマ)
確かにやり過ぎはよくないね(笑)

 

トレンドブログや専門知識を書く必要はありません。

日記ブログにあなたの経験を少し載せるのはどうでしょうか?

あなたが感じたことをあなたの言葉で書く。そこに読んで欲しい人へのメッセージを込めてみる方法です。

誰かの役に立ちたい。誰かの助けになるかもしれない。

僕はこの気持ちをベースに書いています。

 

そうするとあなたのブログは日記ブログではなく面白い役立ちブログになると思います。

「文章が面白く書けない」

それでも大丈夫です。ここでいう面白い役立ちブログは文章が面白いわけではありません。

あなたの個性が面白くて見にきてくれるのです。

ただ情報を見にくるだけの人よりもそのほうが嬉しくなりませんか?

 

逆にマネタイズを考えるなら個性は出さず情報だけを客観的に書くのが成功への道とグーグルでアドセンスに関わっていた人の本ではよく書かれています。

 

僕と同じでなくてもいいんですが、読んでくれる人にあなたがしてあげられることは何かを考えて

先に情報や気持ちをプレゼントするのが僕のオススメ方法です

 

 

日記や雑記を書くブログは毎日更新しなければ恐ろしくpv数に響きます。

雑記ブログはテーマを統一しないため積み上げることに不向きなのかな。

僕は日記と雑記ブログよりなんですが3日間連続で書くとpv数は300〜700でフラフラしますが、書くのを辞めると翌日からpv数は10〜20に落ちます。しかもまた書き始めても前に離れた人は戻ってきてくれないのが実際のところです。

 

「そこは各ブロガーの腕次第なんじゃない?」とかそんな意見僕には聞こえません。僕のブログはめちゃくちゃ面白いんだっ(。・ω・。)!!

 

と言うわけで、10000pvを目指す人は毎日記事を1つ書けたら言うことなしです。ですが2ヶ月で10000pv行かなくても良いかなって人は2〜3日に1記事でも大丈夫です。

僕はわりと1週間とか2週間書かなかったり、ドメイン移動で今まで見てくれてた人とサヨナラしたり、設定で困ってアナリティクス外してたりしてたんです。

その期間の集計を取れなくても2ヶ月で10000pvになってました

 

ということは真面目に毎日書いていてpv数が伸びない人はブログ記事の宣伝の仕方がマズイのかもしれません。

 

 

2、SNSをリンクする

 

僕はツイッターとはてなブログにリンクしています。リンクというのは要するに記事を投稿しているという意味です。

そしてはてブはほとんど人が来ていないので実質ツイッターが僕のpvの全てです

 

グーグル+とかその他色々設定が面倒でしていません(笑)Google検索もSEO対策がザルなのでほとんどないです。こんなブロガー他にいるんだろうか・・・(´._.`)シュン

宣伝するならツイッターが効果絶大!!

というわけでツイッターだけでも10000pvになるってことですね。さらに皆さんに朗報です。

 

僕がツイッターを始めたのはブログと同時ですので、2ヶ月前はまっさらなIDです。友達一人だけのフォロー&フォロワー。そんな人いるでしょうか?

今を生きる人はフェイスブックやツイッター、人との繋がりが全くない人って少ないと思うんです。

 

僕と同じでSNSが全部まっさらでも大丈夫ですが、もしすでに少しでもフォロワーがいるならそれが僕にはなかったあなたの武器です

ブログで書いた記事をどんどん投稿してくださいな(*゚▽゚)ノ

僕は一度投稿した記事でも日をズラしてバンバン投稿してます(笑)

 

フォロワーさんが増えればそれだけ初見さんも増えるわけですから、あなたの役に立つ記事を見せてあげないといけませんよね僕はそういうモチベーションで「さあ今日も笑うんだっ!笑って嫌な一日を良い日に変えてくれー!!」って投稿しまくってます(笑)

 

 

ツイッターも僕はズボラですからまぁあんまり活用してません。

最近少しずつリプやDMでもやりとり始めてますが、この時期はただただブログ記事投稿用アカウントとして使っていました。

だから普通にフォロワーさんと交流している人なら僕よりもpvは伸びるでしょう。

2ヶ月現在のフォロワー数は1,280人です。(2019,1,14)

 

ブログ紹介企画などを自分でしてみるなどフォロワーを増やす方法はたくさんあるのでしょうし、フォロワーをどういう理由で増やすかは人によると思います。あくまでも2ヶ月で10000pv達成を目指すならどんどんフォロワーさんを増やすことは近道です。間違いなく僕のブログpvはフォロワーさん達が見てくれたからなので。

 

1,280人が多いか少ないかはわかりませんが、僕の場合書きたい記事の先にいる人をフォローしていた結果がこの数字でした。初めは刑務所でのイジメに苦しんだ経験からイジメに関心のある人をフォローしていきました。その次はビハインドを背負っていきている人。そしてツイッターでの絡みからハゲてる人やブロガーの人、個人的にラノベが好きなので今はアニメ垢さんとフォローしていってます。

 

僕のブログを見ることで、その人の背中をそっと押したり、役に立ちたい、笑ってほしい、少しでも多くの人に届いてほしいという思いからバンバンフォローしてます。それが嫌な人はフォロバしないだけですから(´._.`)シュン

 

 

3、SEO対策はいらない

 

もし10000pvだけを求めるならSEO対策は必要ではありません。

むしろしないほうが良いかもしれません。

これは目立ちたくて適当なことを書いているわけではありません。だからこそ3番目のポイントにしました。

これは初心者ブロガーにとって本当に重要なことです。

僕自身SEO対策はほとんどしていません。

 

10000pvにSEO対策やグーグルなどの検索流入はなくても大丈夫です。

プラグインでyoast seoやAll in One SEOのどちらかさえ使っていれば僕より環境が整っています。

僕も始めにyoast seoを入れてはいたのですが最近までずっとSEO: Not available

つまりSEO対策できてませんよーとyoast君に言われつつ書いていましたので。どうすればいいかわからなかったんです(笑)

 

もしアドセンスを狙っている人でもSEO対策はしなくて大丈夫。SEO対策はしてなくても必要なステップを踏めばアドセンスは通過できます。

それよりも大切なことはあなたの書く意欲を守ること

書きたいことや書けることがあるって気持ちは継続するのが本当に難しいと思います。

その気持ちをSEO対策にぶつけているうちに消耗して、もう記事とか書いてる場合じゃないってなるのは悲しいですからね。

先に書いて、書き溜めてからSEO対策してもいいと思います。

そこまで削ろうとしても顔を出してくるのがSEO対策ですから、自分から突っ込まなくてもいいかなと。

その時間を記事を書く時間に全部当ててしまいましょう。その結果が2ヶ月10000pvですから信じて大丈夫じゃないかな。

 

僕はとにかく書くことに専念していました。グーグルアドセンスを通して収入にしたかったんです。開始1ヶ月目に申請してそのまま通過できましたがこの話は別の機会に。

 

(ラマ)
以上ポイント3つを実践してみたらススーっとpv数が伸びると思います。
(少年)
本当にSEO対策しなくて良いのかなぁ。
(ラマ)
僕はSEO対策って後からでいいと思う。初めからできる人はした方が良いけれど、ブログ初心者には3000pv行かずに辞めてしまう人が8割近くになるんだって。だったら先のことより今を大切にするのもありじゃないかな?
(少年)
8割もいるんだ!僕もブログって一人でしてるだけで楽しい思い出少ないかも・・・
(ラマ)
楽しい記憶を残せるのはSEO対策じゃ難しいよね。記事を書いて反応を返してもらえると嬉しくなる。それが僕のモチベーションだよ。
(少年)
そっかぁ。じゃあ僕もこの3つのポイントやってみようかな・・・ラマはブログ楽しい?
(ラマ)
うん。楽しいよ。少年もこれからきっと楽しくなる。
(少年)
ありがとう。僕やってみるよっ!
(ラマ)
応援してるぞ少年。

 

ここからはプラスαです🔻

デフォルトレイアウトだけはやめよう

 

これは本当にやめたほうがいいです。SEO対策はしませんでしたがレイアウトは変えました。

これはテーマによって変わるのでしょうがストークはレイアウトが変えやすいのでオススメです。

デフォルトページって受けが悪いんですよね。

僕は好きなんで残念です。

でもデフォルト以外のレイアウトにしてもpv数的にはあまり変わりません。

自分が気持ちよく使えるって感じです。

 

アイキャッチ画像を記事につけて、画像を文章に挟んでみよう

 

これはセンスが出るんですがありだと思います。

文章にリズムが出るしイメージを伝えやすいですから損はありませんね。

何より自分が楽し苦なります(笑)

商業利用可能な無料写真素材サイトは多くあるので好きなサイトを探してみてください。

オススメは以下4つです。記事を書く際のイメージも広がるし良いです。

Pixabay

Unsplash

BURST

GRATISOGRAPHY

🔺この4つは商用利用も可能な無料素材サイトですが、写真の中には商標が写り込んでいるものなどもあるので注意が必要です。

これはどのフリーサイトにも共通する注意点ですのでフリーサイトですが確認することは必要みたいです。

 

それではまとめいきます。

ブログpvバンバン伸ばして

誰かの今日を少しでも明るくしましょう(`・ω・´)!!

 

 

次回記事は1週間後の予定です(*゚▽゚)ノ

あくまで予定ですので〜・・・

こちらオススメです🔻

刑務所inその視線を越えて 絶対に笑ってはいけない( ⚆ _ ⚆ )🔫(◉‿◉ )ノ!!刑務所in絶対に笑ってはいけないシリーズ!

2018年11月17日

刑務所inその視線を越えて 絶対に笑ってはいけない( ⚆ _ ⚆ )🔫(◉‿◉ )ノ!!刑務所in絶対に笑ってはいけないシリーズ!

 

スポンサーリンク