秘密の合図ズーズーは〇〇の意味!?in刑務所

秘密の合図を教える少女。

刑務所には独特なルールがいくつかあります。それは生き抜くためのサバイバル術。そして受け継がれてきた伝統。今回はその中でも刑務所特有の合図、

ズーズーについて紹介します。

皆さんは人生でズーズーと言ったことがありますか?恐らく普通に生活している人であれば生涯でこの言葉を使うことはあまりないでしょう。方言や訛りではありませんよ?謎の言葉「ズーズー」。全ての受刑者はこの言葉を何度も使うことになります。皆さんはズーズーってなんだと思いますか?ヒントは僕たち受刑者が最も必要としている言葉です。想像してみてください。僕たち受刑者が必要としていることって一体何でしょうね(笑)さあ、今回もガンガンいきますよ!!実録刑務所の秘密、鳴り止まないズーズーと刑務官の叫び!!これは僕の記憶に基づくある一日の記憶です(笑)!!

受刑者、こりない者達のワル知恵

僕は真面目な受刑者でした。真面目な受刑者って言葉も変ですね(笑)そんな言い方をしたら不真面目な受刑者がいるみたいです。・・・まあいますけどね不真面目な受刑者w僕はとにかく怒られるのが嫌いなので、刑務所の規則を破るのが嫌いなんです。ですが・・・刑務所では面白くない者には死あるのみという不文律がありますからね。真面目にばかり生きてもいられないのです(笑)とはいえ悪いことをしていて刑務官に見つかりでもしたら懲罰房行きが待ってますから、迂闊なことはできません。ではどうするのか?

ズーズー言うんですよ

これさえしてれば懲罰房行きは回避できます。ズーズーって何かって?それはほら〇〇の合図ですよ。何か悪いことを僕達受刑者がする時、基本はツーマンセルを組みます。経験から言うと数はフォーマンセルがベストですかね。そしてこのズーズーを活用すればまあ怖い者なしですね(`・ω・´)!しかしこの

ズーズー、実は諸刃の剣でして。

下手をすると周りを巻き込む範囲攻撃に早変わりする高等テクニックでもあります。そして古くから伝わる伝統、全国に広がる受刑者の知恵とも呼ばれているようですね。段々とズーズーが何の合図かわかってきましたか?では〇〇に入る言葉を書きますね。

それは・・・

ズーズー!!ズーズー!!

おっとまずい!今僕は刑務所で同じ部屋になった人とフォーマンセルで悪事を働いているところだったのでした。どうやらズーズーが始まってしまったようですね。説明は一旦置いておかせてください。僕を待っててくれる家族の為にも懲罰房へ行くわけにはいきませんからね!時は12月の夕方、寒風吹き荒ぶ雑居の窓からは陽の光が伸びる通路が見えます。今僕達は不正洗髪の真っ最中。廊下では配食係が刑務官と共に食事の用意をしています。通常一つの階に一人の刑務官が常に配食係の不正を見張っています。ということはこの時間、

僕達居室の受刑者を見張る者はいなくなるということです。

時は来たっっ、いざ不正を働くときっっ!!

窓に張り付く受刑者ふたり

見てます見てます。受刑者仲間が見張ってます。時々ですが、嫌らしくも僕達の不正を疑って足音を忍ばせて近づいてくる刑務官がいるのです。それを見張ってますよ受刑者が。それはもう忍者かミッションインポッシブル並に壁に張り付いています(笑)

彼らもプロです。その眼光は鋭い。

敵の足が見えたら反応する?いえいえそんなことでは敵に見つかってしまいます僕がw今不正洗髪中で頭ビチャビチャだから言い訳もできない(笑)なので彼らは刑務官の爪先ではなく、夕日に長く伸びた影を見張っているのです。さすがプロ!任せろと僕に自身のスキルの高さを語っただけはありますね50代の古強者!

そして僕は彼らに背中を託していそいそと頭を洗います。

汗だくから3日ぶりの洗髪ですからね。思い切ってシャンプーもやっちゃいますよ(笑)うぇぇぇえええいいいっ!きっっっもちぃぃぃぃいいっっ( ゚∀゚)アハハしかし僕はヤル男。このまま終わってくれるはずもなく(笑)突然鳴り響く、ズーズー!!

ズーズーは〇〇の合図。〇〇に入る言葉を今こそ叫ばせていただきましょうっ!!〇〇それは・・・

警戒ーーーっっ!!警戒ーーーっっ!!!!

やぁぁばぃぃいいいいい!!今頭泡だらけだからっ!死ぬ、死んじゃうぅぅぅうぅうう!!調子に乗ってシャンプーするんじゃなかった。頭を大急ぎで蛇口に当てて水をぶち当てるも、季節は12月、つめたぃぃぃいいいいっっ!!しかし気にしてられん!

この緊急事態を乗り切るため一気に洗い流すっ(`・ω・´)!コホーッ・・・コホッ??

寒さで水が断水した。

(洗髪中の僕)

おおおいいいぃぃぃぃぃいいいいいいいいいいっ(# ゚Д゚)!!なんで??なんで今っ!?出てたじゃん。さっきまで普通に出てたじゃぁぁぁあああああんっ(泣)

(寒さで水道が破裂したと後日知りました)

ズーズー!!ズーズー!!僕を呼ぶ声も必死です。やめてっ!急かさないで。水が出ないんだよぉぉぉおおっ。てか声デカ過ぎっ。もはや不正してますって刑務官に教えてるレベル(笑)

「ズーズー言ってんのはどこやーーっ!!」

(刑務官/呼び名ネイチャー)

あ〜ダメだこれは死んだわ・・・と思ったその時!遠くから声が聞こえてきたのです!!

ズーズー!!ズーズー!!

そうズーズーです。隣の部屋からも、その向こうからも聞こえてきます。本来不正をバレないよう警戒を伝えるズーズー。しかしそれがあちらからもこちらからも聞こえてくる異常事態!!

実のところ刑務官もズーズーの伝統は知っています(笑)

つまり不正をしていると刑務官にあえて大声で伝えている人がいるということです。一体どうなっているのか?刑務官も受刑者の悪事を現認、実際に目視しなければ受刑者を懲罰房へ行かせることはできません。なので必死に声の元を探すのですが・・・

「ズーズー!ズーズー!!」(受刑者)

「そこか!!」(刑務官)

「・・・」(受刑者)

「ズーズー!ズーズー!!」(別の部屋から)

 

そっちかぁ!!

(刑務官/ネイチャー)

「・・・」(受刑者)

「くっそ、バカにしやがって!!」(刑務官)

「ズーズー!!ズーズー!!ズーズー!!ズーズー!!」(大合唱)

刑務官ついにキレる。

「ズーズーズラ〜〜〜ーーーヾ(。`Д´。)!!!!!!」ダッシュ!!

(刑務官/ネイチャー)

「・・・(シーーン)」(受刑者)

「チッ、もういいっ!!」(刑務官)

「イイェェェエエアアア!!!( ´・ω・)ノ“(・ω・` )/喝采」(受刑者)

こうして刑務官は配食チェックに戻り、僕は九死に一生を得たのでした。実はこのズーズー大合唱。僕の危機を察知して動いてくれたある同僚受刑者のおかげでした。仲の良い同僚受刑者の配食係が、機転を効かせて他の部屋の受刑者にズーズー合唱を頼んでくれていたのです。いやぁ本当にひやっとしました(笑)さてさて、マヌケな刑務官の哀愁漂う背中でも見てやリましょうかね(笑)

壁から「チラッ」

(僕)

目の前5センチに(刑務官/ネイチャー)壁|ω・)ジー

「またお前かぁぁぁあっああっぁぁぁああああっっ!!」

(刑務官/ネイチャー)

「ひぃぃぃぃいいっ!!!」(僕)

「ああ〜〜〜」(受刑者/落胆の声)

こうして僕はこってり絞られたわけですが、不正洗髪の悪事を現認できなかったことから懲罰房行きは許されたのでした・・・

受刑者とはワルい奴らの集まり。ということは普段から悪いことをしていると思いませんか?もちろんしています(笑)刑務所に来るような悪い奴らです。そんな悪い奴らがする悪いことっていったら何でしょうね?正解はシャンプーをする!でした(笑)いや本当に笑えないくらい必死だからねw?

こうして賑やかな刑務所の夜はふけていくのでした。ここで何故警戒を伝えるのにズーズーと言うのか説明しておきます。それは口を動かすことなく声を出せるからです。悪事をしてる時に刑務官が来て、来た来たって伝えてたら口の動きで誰が言ってるかバレますよね?僕も初めて教えられた時は首をひねりましたが、実践してみると納得しました。これならズーズーと刑務官に聞かれて限りなく黒ですが、現認ではないのでグレー。伝えた方も誰が言っているかバレにくいので仲間を助けやすいのです。まぁ、さっきは普通に教えるレベルで言ってたのでバレバレでしたが(笑)ではまとめいきます。

郷に入れば郷に従い

生き抜く力を身につけるんだぁぁぁあああああっっっっつ(*゚Д゚)*゚Д゚)(*゚Д゚)ォォォオオ!!!!

 

お疲れでなければホラーナイトへどうぞ🔻

受刑者は毎日10時間もOOしているっ!?ホラーナイト編w

2018年11月19日

この記事を書いた人

作者のイラスト。
このブログを運営しているラマです。 
10年のリアルプリズンから帰ってきました。

好きなことをして好きな人と過ごすをテーマに、自由に生きてます。

 
秘密の扉の写真。
秘密を示す女性の写真。
散髪する笑顔の少年。
最後まで読んでくれてありがとう。