刑務所in新入配役/答え合わせ編

刑務所in新入配役/半日体験コース!!刑務所in絶対に笑ってはいけないシリーズ!

こちらの記事の続きです🔻

刑務所in新入配役/半日体験コース!!

2018年11月15日

さてあなたがここまで辿ってきた選択は何点でしょうか‼️

正解(1)A(2)A(3)A(4)B(5)B

どうでしたか?文字に選択肢を文字で見ると簡単に正解を選べるかもしれませんねw

「人間関係に正解なんてない」

そういう意見も納得できますが、残念ながらこのルートを辿ったあなたは、

僕の知る限り部屋で食後の5時半頃から7時頃まで

正座で説教を受けることになる可能性が高いんです。

それは避けなければならないですよね!!

挨拶さえ的確な相手にきちんとできていれば説教を回避できるのですが。

では何が問題だったのか見ていきましょう。(朝トイレを済ませなかったことかな)

(1)A、事実をありのままに話す。これは正解です。

何故なら受刑者というのは情報の真偽を非常に気にするからです。

重箱の隅を突くように会話の齟齬や粗を探しているのです。

特に罪状というのはデリケートな話題でもあるため下手に隠したり

誤魔化していて後でバレると大問題になるのです。

(トイレに行きたい気持ちはアピールすべきでした)

(2)A、不正交談してくる怪しい相手だし、

あまり話しているとバレて懲罰になるのが怖いから罪状は言いたくないので、

似ている軽い罪状を伝えておいて様子を見て

信用できそうな人なら本当のことを説明しよう。

これは非常に不味いですね。上記の理由の通り相手に隙を見せてしまうことで

「話が違う」「どうなってんねん」など難癖を付ける材料になります。

(トイレ行きたい)

(3)B、(2)と同じく似ている罪状を伝えておく。

これをしてしまうともう駄目ですね。

何を話したのか詳細がわからなくなることや、話を聞いた相手同士でトラブルになった際に

大きな火種となってあなたに返ってくる事になるからです。

(勿論トイレもトラブルを引き起こします)

(4)ここであなたはベンチにのんびり座ることを選択したとしましょう。

(運動場にトイレ大だけないとは思いませんからね)

実を言うとこの選択は新入配役に一番多いんです。

何故なら工場には既にコミュニティーが存在しており、

あなたがどんな人間かを配役された朝からずっと観察しているからです。

 

あなた自身が不安なように、相手側も安全な相手か警戒している為

初日は孤立することがよくあります。そしてここが隠しポイント5点でした!!

あなたは今日から雑居で生活をするので、同部屋の人達に挨拶をしなければならないですよね?

「今日からお世話になります」という一言があるか無いかが大切ですからね。

相手の名前や顔を調べて挨拶に行く為に情報を集められるのは

この(4)の運動までなので、ここであなたは行動を起こさなければならないのでした。

(トイレのことかな?)

とはいえ後のスケジュールがわからないこの記事の書き方では

作業終了後に行こうと考えていた方もいるかもしれませんね。

しかしスケジュールがわからないのは当日の新入配役であるあなたも同じ条件です。

つまり最初は挨拶がなかなか出来ずに説教コースになるのが普通なんです(笑)

(5)A、早く入る。

焦る気持ちは分かりますが

(トイレしか見えないでしょうがキャリーバックを持った時点で手遅れです)

 

これから知らない人の部屋にお世話になるわけですから

一言だけでも言って入りたいところですよね。

以上が受刑者からの目線と考え方でした。

あくまでも僕個人の想像と聞いた意見をまとめたものですので

もっと厳しい部屋や優しい部屋など色々あります。

僕のは恐らく平均よりやや厳しい意見かもしれませんが、

トラブルを避ける為にはこのくらいの礼儀は身に付けておきたいですね。

新入配役の半日を追体験して戴くことで、イジメられない為には礼儀(具体的な行動)

が必要になることを挨拶の視点から見て行きました。

如何だったでしょうか?挨拶の大切さは伝わりましたか?

「具体的に説明できてないよ」「わかりにくい」「自分を解放するプロセスはわかったw」

色々な意見がありますよね。

僕自身ブログを模索段階で的確に書けず申し訳なく思っています。

ただ対処法を箇条書きにしても実感が湧きにくいかもしれない

という考えから今回は半日体験コースという形を選びました。

それでは最後にまとめいきましょう。

挨拶は最優先っ!!1に挨拶2に挨拶っ!!

さすればトイレの扉は開かれるであろうっっっっっっ∑(゚Д゚)‼️

もっと具体的に悪〜いテクニックがお好みの人へ🔻

困った先輩と笑顔でさようなら-受刑者ノウハウ!!

2018年12月25日

いやいや少し楽しい話が見たい人へ

コミュニケーションに悩む少年の写真。

コミュ力は刑務所でも必要なの!?恐ろしく有益情報-巻き込むコツ編

2019年3月10日