刑務所の中/もしも刑務所に入れられてしまったら、トイレは行けない!?一日体験ルポ

刑務所の中/もしも刑務所に入れられてしまったら、トイレは行けない!?一日体験ルポ

刑務所の中/一日体験ルポ!!

もしも、あなたが刑務所に入れられてしまったら・・・刑務所で大切なことは〇〇の3つ!

刑務所の中はどんな世界が広がっているんだろう……

今回はもしも刑務所に入れられてしまったら、どんな生活をすることになるのか?

「檻に入れられて生活するの?」

「何をして過ごしてるんだろう?」

・・・色々とイメージが膨らみますよね?

ラマ
逮捕から出所まで10年間向こうの世界にいた僕が、

体験ルポの形で刑務所の一日を紹介しちゃいます!

ツイッターでも元受刑者と公開して活動しているので、

この情報は信頼してもらって大丈夫です(rama5296)。

刑務所では3つの大切なことがあります。

それは

ラマ
礼儀、礼節、マナーです。

意外かもしれませんが、

刑務所ではこの3つを意識していなければ、

イジメられてまともに生活できません。

というわけで・・・

ラマ

あなたが受刑者として、

一般工場へ配属された世界の話を始めましょう!

ルポを楽しむために!

ラマ

あなたならどのタイミングで誰に挨拶をするか、

イメージしてみてね。

(選択)この印はあなたの選択肢だと考えてください。

ラマ

僕が思う刑務所における致命傷を選択ポイントとして配置してみたよ。

刑務官のジョセフィーヌとルポ開始だ!

ちなみに僕の行動=あなたと思ってね。

ジョセフィーヌ
刑務官のジョセフィーヌだ。よろしく頼む。

体験ルポスタート!

応援する男

体験ルポ/1日の始まり

称呼番号0番 懲役太郎(仮)

 

 

 

ラマ

実は刑務所では檻に入って生活したりはしません。

軽作業をして社会復帰の練習をさせられます。

あなたは引率の刑務官に連れられ配役工場の前に立っています。

刑務官から注意点を説明され、これから工場へ向かうあなた。

ジョセフィーヌ

中に入ったら工場担当の先生(正担)に自分の称呼番号と氏名を伝え、

大きな声でよろしくお願いしますと言うように!

担当台の前に行きあなたは教えられた通り称呼番号と氏名を伝えるでしょう。

ラマ
「0番 懲役太郎です!よろしくお願いします!」
ジョセフィーヌ

「声が小さい」

ラマ
「0番 懲役太郎です!!!よろしくお願いしますっ!!!」
ジョセフィーヌ
「もう一回」

ラマ

「0ばああああんっ!!! 懲役太郎ですっっっっっ!!!

よろしくお願いしひゃすっっっっっっ!!!!!」

みーちゃん
声裏返ってる〜!変なラマにーちゃん。
ラマ
みーちゃん、これが刑務所なんだよ・・・
ジョセフィーヌ
「ん、衛生係から説明を受けろ。」
ラマ
偉そうに「ん」とか言っちゃってイヤな感じだよね!

あなたはようやく最初の挨拶を済ませ、

工場の衛生係に連れられ食堂などで工場に必要なものを整えてもらいます。

ラマ
自分の罪状や年齢、名前などを聞かれ色々と探りを入れられるんだよね。

ここで正直に罪状やどんな事件の内容なのかを伝えるか、

当たり障りの無い罪状を伝えるかはあなたの選択次第です。(選択)

A、ありのままに話す B、少し軽い罪状で誤魔化す

A、事件をありのままに話します。

ラマ
「強盗(仮)で捕まりました。引ったくりしようとしたら相手がこけて窃盗じゃなくなったんです」

「ああよくあるね(笑)で?地元どこなん?」(衛生係)

などボソボソと用意しながら衛生係から質問を受けます。

あなたはこれから生活する自分の部屋が雑居なのか独居なのか気になるでしょうし

工場でどんな作業をするのかも聞きたいと思うでしょう。

ラマ
  そしてトイレ大に行きたくなるが言えない! 
トイレを我慢する男

 

 

 

 

相手の衛生係はテキパキと仕事をこなしていきますし、

許可無く会話をすることは許されておらず、

我々受刑者は必要な会話をする為にも挙手をして刑務官の正担に許可を貰わなければなりません。

なので当然聞きたいことなどほとんど聞けず

流されるままになるでしょう。

ちなみにですが、

交談許可の取り方の基本系

「はいっ!!(垂直に挙手)
作業の為00さんと交談許可をお願いしますっ!!!」

と言います。

ラマ

はじめはこの文言が頭に入らず、噛んでしまったり声が小さいと

周りから注意されたりと苦労するんだよ。

結果テンパってしまい珍プレー好プレーを連発してしまうことも新入配役のあるあるです(笑)

例を挙げておくと

「はいっ!!00さんと作業の為交談しますっ!!」

「ひゃいっ!!00さんと交談の為許可を願いしますっ!!」

「おねがっおねがっお願いしますっ!!!」

(波動っ波動っ波動拳っ!!!)てなります。

ラマ
これ実話なんだよ?

こうしてあなたは作業のため各班に配属されます。

ラマ
そしてトイレに行けず漏れそう。
トイレを我慢する男

 

 

 

 

 

 

作業班には立ち役や班長と呼ばれる人がいて、

衛生係から班長に引き渡されたあなたは、

ここでも例の挨拶を全力ですることになります。

この時点であなたの喉はかなり限界に近いことでしょう。

こうしてあなたは作業に入ります。

ラマ
やっと作業に入れるよ……

あなたの作業はお祭りの屋台などで金魚を掬うあの紙をプラスチックに貼り付ける仕事です。

ポイと呼ばれる商品です。班長から作業の仕方を伝えられたあなたは真面目にポイを作ります。

そんなあなたに小さな声で話し掛ける声が聞こえます。

「懲役君、君何して来たん?」(相手)「えっ?」

ラマ
あなたは驚いて・・・(少しチビりました。)

当然あなたは困惑するでしょう。

みーちゃん
チビったパンツが気になるっ!

交談許可を取らず話をしているのが見つかればあなたは調査になり、

工場から連れ出され懲罰を受けるかもしれないのですから。

ただ、来て早々のあなたが相手を無視することができるでしょうか?

受刑者の顔のイメージ

 

 

 

 

🔼こんな顔の相手です(よくいます)

あなたは恐る恐る話をすることに・・・

ここでも罪状を聞かれたあなたは本当のことを話すか、偽の情報を話すか選択することができます。(選択)

A、誤魔化す B、ありのままに話す

A、誤魔化すあなた

相手によってどこまで伝えるか変わってきますからね。

当然のことでしょう。

ラマ

そこで得た情報、トイレに行けるのは休憩時間のみと伝えられショックで漏れそうになる。

そうこうしているうちに昼食の時間になります。

勿論食事中も交談禁止です。

食事を終えたあなたは緊張からくる頭の疲れの中ボーッしてしまうかもしれません。

ラマ

何よりもトイレに行きたい!

席の近い人があなたへ声を掛けてきました。

「名前は?」「何して来たん?」(選択)

A、誤魔化す  B、解放する

A、誤魔化す

ラマ
解放したい……人間の尊厳を手放したい

相手が工場書籍の貸与方法やトイレに行っていい時間、

その他諸注意をしてくれている間に休み時間も終わります。

ラマ
もう解放するしかないのかな・・・

あなたはまたポイを作る作業に戻り、2時間ほど単純作業を繰り返した後運動の時間になりました。

疲れた体でキビキビと行進しながら刑務官の号令に合わせ、

いっちに〜、いっちに〜、いっちに〜いっちに〜いっちに〜っ!!

と行進して行きます。

ジョセフィーヌ
刑務所の移動は行進が基本だ。

足を45度上げて地面をドンドン踏みしめます!

その振動であなたの尊厳が

ラマ
コンッちに〜コンッちに〜こ・ん・に・ち・わっ♪

刑務所の行進

その後、運動場へ向かいます。

運動開始です(選択)

A、一人で行動する B、情報を集める C、トイレへ走る

 

ラマ
ここは一択!

C、トイレへ走る(必ず数人がダッシュしています。)

ラマ
あなたはコンニチワで走れずビリに。

残念なことに運動場には小しかトイレが設置されておらず、

人間の尊厳と格闘することもよくあります。

幸運にも大の波は去ったあなた。

運動できる時間は実質30分なので、あなたは何もできずに運動時間を終えました。

そうして作業も終わる4時過ぎ、あなたはいよいよ居室へ向かいます。

どんな人がルームメイトなのかドキドキしていることでしょう。

要領の良い方であればルームメイトの顔を運動時に聞き出しているかもしてませんね。

さて、いよいよ部屋の前に到着しました。

重い荷物の入ったキャリーバックを必死に持ち上げ部屋に入ります。

その瞬間!

ラマ
本日最大のビックウェーブ到来!!モーレツにお腹が痛いっ!!!

(選択)

A、早く入る B、失礼しますと言って部屋に入る 
C、キャリーバックを捨ててトイレへ飛び込む!!

A、早く入る

ルームメイトに気を使いどうしてもトイレに飛び込めないあなた!!

ラマ
もうムリだっ!!!

…パンツさんコンニチワ(`・ω・´)!!!)

ジョセフィーヌ
このクソ野郎おおおっっ!!!!
みーちゃん
うおおおぉぉぉおおおっっ!!(無駄にテンションup)

ここで体験シュミレーション終了です。お疲れ様でした。

ジョセフィーヌ
この記事もオススメだぞ↓
コレを知らないだけで 刑務所行き!?
受刑者inクラブ!?どうして...
刑務所の散髪
ラマ
最後まで見てくれて、ありがとうございました。
みーちゃん
ました!