刑務所in新入配役/半日体験コース!!

刑務所inイジメ対処法!!!

読みたいページへジャンプ

礼儀、礼節、マナーが刑務所では大切と前の記事で書きましたが、

では具体的にどうすればそれを実践していると言えるのか?

僕はマナーの先生というわけではないので一般的な回答はできないのですが、

刑務所において使えるモノを書き出しておこうと思います。

1、挨拶

まずこれを読んでくれているあなたが受刑者として

一般工場へ配属されたと仮定して話を進めて行きますね。

テーマは挨拶です。実際に自分ならここで挨拶をしている

挨拶をしているだろうなと想像しながら読んで貰えると嬉しいです。

称呼番号0番 懲役太郎(仮)。

あなたは引率の刑務官に連れられ配役工場の前に立っています。

刑務官から

「中に入ったら工場担当の先生(正担)に自分の称呼番号と氏名を伝え、

大きな声でよろしくお願いしますと言うように」

と伝えられ工場に一人で荷物を持って入って行きます。

担当台の前に行きあなたは教えられた通り称呼番号と氏名を伝えるでしょう。

工場配役から部屋に帰るまでの半日体験コースです。

あなたならどのタイミングで誰に挨拶をするでしょうか?

イメージしてみてくださいね。

(1〜5)この印はあなたの選択肢だと考えてください。

AかBを選んで一つ正解で1点の5点満点のミニゲームです。

僕が思う刑務所における致命傷を選択ポイントとして配置しています。

1点でも間違えるとあなたを長時間の説教が待ち構えていると思ってください。

挨拶の相手とタイミングが合っていれば隠しポイントとしてさらに5点を設定しています!!

満点目指して頑張りましょう!!

半日体験コーススタートです!!

「0番 懲役太郎です!よろしくお願いします!」

「声が小さい」(正担)

「0番 懲役太郎です!!!よろしくお願いしますっ!!!」

「もう一回」(正担)

「0ばああああんっ!!! 懲役太郎ですっっっっっ!!!

よろしくお願いしひゃすっっっっっっ(声が裏返る)!!!!!」

「ん」(正担)

というやり取りを経てあなたはようやく最初の挨拶を済ませ、

工場の衛生係に連れられ食堂などで工場に必要なものを整えてもらいつつ、

自分の罪状や年齢、名前などを聞かれ色々と探りを入れられるでしょう。

ここで正直に罪状やどんな事件の内容なのかを伝えるか、

当たり障りの無い罪状を伝えるかはあなたの選択次第です。(1)

A、ありのままに話す B、少し軽い罪状で誤魔化す

A、事件をありのままに話します。

「強盗(仮)で捕まりました。引ったくりしようとしたら相手がこけて窃盗じゃなくなったんです」

「ああよくあるね(笑)で?地元どこなん?」(衛生係)

などボソボソと用意しながら衛生係から質問を受けます。

あなたはこれから生活する自分の部屋が雑居なのか独居なのか気になるでしょうし

(現在独居の刑務所は少なくなっていることから雑居に行く設定にします)

工場でどんな作業をするのかも聞きたいと思うでしょう。

(そしてトイレ大に行きたくなるが言えない)

工場に派閥やイジメがあるのかも知りたいし、

工場の雰囲気は悪くないだろうかと不安と疑問で頭はパンク寸前。

当然相手の衛生係はテキパキと仕事をこなしていきますし、

許可無く会話をすることは許されておらず、

我々受刑者は必要な会話をする為にも挙手をして刑務官の正担に許可を貰わなければなりません。

なので当然聞きたいことなどほとんど聞けず

流されるままになるでしょう。

ちなみに交談許可の取り方の基本系を書いておくと

「はいっ!!(ここで垂直に挙手) 作業の為00さんと交談許可をお願いしますっ!!!」

と言います。

はじめはこの文言が頭に入らず、噛んでしまったり声が小さいと

周りから注意されたりと苦労しますね。

結果テンパってしまい珍プレー好プレーを連発してしまうことも新入配役のあるあるです(笑)

例を挙げておくと

「はいっ!!00さんと作業の為交談しますっ!!」

「ひゃいっ!!00さんと交談の為許可を願いしますっ!!」

「おねがっおねがっお願いしますっ!!!」

(波動っ波動っ波動拳っ!!!)てなりますw

こうしてあなたは作業の為各班に配属されます。

(トイレに行けず漏れそう)

この作業班には立ち役や班長と呼ばれる人がいて、

衛生係から班長に引き渡されたあなたはここでも例の挨拶を全力ですることになります。

この時点であなたの喉はかなり限界に近いことでしょう。

こうしてあなたは作業に入ります。

あなたの作業はお祭りの屋台などで金魚を掬うあの紙をプラスチックに貼り付ける仕事です。

ポイと呼ばれる商品です。班長から作業の仕方を伝えられたあなたは真面目にポイを作ります。

そんなあなたに小さな声で話し掛ける声が聞こえます。

「懲役君、君何して来たん?」(相手)「えっ?」(あなた)(驚いて少しチビる)

当然あなたは困惑するでしょう。

交談許可を取らず話をしているのが見つかればあなたは調査になり、

工場から連れ出され懲罰を受けるかもしれないのですから。

とはいえ来て早々のあなたがこの相手を無視することなどできるでしょうか?

 

🔼こんな顔の相手です(よくいます)

あなたは恐る恐る話をすることにします。

ここでも罪状を聞かれたあなたは本当のことを話すか、偽の情報を話すか選択することができます。(2)

A、ありのままに話す B、少し軽い罪状で誤魔化す

B、不正交談してくる怪しい相手だし、あまり話しているとバレて懲罰になるのが怖いから

罪状は言いたくないので、似ている軽い罪状を伝えておいて様子を見て

信用できそうな人なら本当のことを説明しよう。

(1)で衛生係に事実を話していても、ここで偽の罪状を伝えることだって勿論可能ですよね。その逆もありえます。

加害者であろうと事件から辛い思いをしている方もいますし、

人に話したくないこともあります。

相手によって伝えるかどうか、伝えるならどこまでこの人に伝えるのか変わってもきますからね。

当然のことでしょう。

(トイレに行けるのは休憩時間のみと伝えられショックで漏れそうになる)

そうこうしているうちに昼食の時間になります。勿論食事中も交談禁止です。

食事を終えたあなたは緊張からくる頭の疲れの中ボーッしてしまうかもしれません。

(何よりもトイレに行きたい)

そこへ席の近い人があなたへ声を掛けてきます。

「何処から来たん?」「名前は?」「何して来たん?」(3)

A、ありのままに話す B、少し軽い罪状で誤魔化す C、解放する

B、(2)と同じく似ている罪状を伝えておく。

ここでも罪状や色々なことを聞かれるでしょう。

さらに先程の衛生係があなたに工場書籍の貸与方法やトイレいいって良い時間、

その他諸注意をしてくれている間に休み時間も終わります。

(もう解放するしかないのかな・・・)

あなたはまたポイを作る作業に戻り、2時間ほど単純作業を繰り返した後運動の時間になりました。

疲れた体でキビキビと行進しながら刑務官の号令に合わせ、

いっちに〜、いっちに〜、いっちに〜いっちに〜いっちに〜っ!!

(足を45度上げて地面をドンドン踏みしめます)

(コンッちに〜コンッちに〜コンニチコンニチこ・ん・に・ち・わっ♪)

運動場へ向かいます。

刑務所内の行動時は行進が基本です。

一日のストレスを発散すべくランニングをしても良いですし、

散歩をすることもあなたの自由です。(4)

A、一人で行動する B、情報を集め、取るべき行動を考える

C、トイレへ走る(必ず数人がダッシュしていて、あなたはコンニチワで走れずビリに)

残念なことに運動場には小しかトイレが設置されておらず、

緊急時は工場まで連行して貰わなければならず当然怒られるし、

そう言った方法を新入配役は教えて貰えずひたすら

人間の尊厳と格闘することもあります。

A、ここであなたはベンチにのんびり座ることを選択したとしましょう。

単独行動をしようと考えた方はこの選択のルートだと考えてください。

するとあなたに話し掛けてくる人が現れました。

気の合いそうな優しそうな人です。

(幸運にも波は去った)

話も弾んであなたのストレスは解消され、不安に思っていることなどを聞くことでしょう。

運動できる時間は実質30分なので、あなたはこの会話で運動を終えます。

そうして作業も終わる4時過ぎ、あなたはいよいよ居室へ向かいます。

どんな人がルームメイトなのかあなたはドキドキしていることでしょう。

要領の良い方であればルームメイトの顔を運動時に聞き出しているかもしてませんね。

さて、いよいよ部屋の前に到着しました。

重い荷物の入ったキャリーバックを必死に持ち上げ部屋に入ります。(5)

(本日最大のビックウェーブ到来!!モーレツに腹が痛いっ!!!)

A、早く入る B、失礼しますと言って部屋に入る C、キャリーバックを捨ててトイレへ飛び込む!!

A、ルームメイトを待たせないようあなたは必死でで荷物を運び込みました。

(もうムリだっ!!!)

…パンツさんコンニチワ(`・ω・´)!!!)

ここで体験シュミレーション終了です。お疲れ様でした。

答え合わせは次の記事でしましょう。🔻

刑務所in新入配役/答え合わせ編

2018年11月15日

いやもう少し感動する話が読みたい人へ🔻

ある受刑者の告白

2019年1月18日